人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頁159。漢字いい感じ

http://www.geocities.jp/f9305710/henkanji.html

ネギさんの日記に載ってたのが面白かったのでコチラでも紹介♪
(ネギさんの了承は得てます)

色んな意味で凄い漢字がいっぱい紹介されてます。

いくつか紹介してみよう!

頁159。漢字いい感じ_a0049739_0294974.gif



葵、の本字。

本字とはより字源に近いも漢字らしいです。

いやぁ、これは漢字ってより記号でしょ。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_0324887.gif



恋、の古字

恋って(書くのが)難しいよね。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_0352772.gif



長、の古字

これは文字というより数式でしょう!

物理あたりで出てきそう。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_0375947.gif



雨、の古字

雨、降りすぎ

ここらへんまでが初級編。初級編なんです。

関係ないけど『しょきゅうへん』を漢字変換したら、『書急変』になった。(マジ)

誰が漢字変換で空気を読めと言ったんだw

たしかに意味的に今は通じるけどさ!

では中級編に。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_0412851.gif



雷、の古字

ほほぅ、これが雷ねぇ…。

俺にはミステリーサークルにしか見えない。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_0434035.gif



意味は、鼻血。え。

これに関してはこのサイトの感想が秀逸なのでそのまま書くと…

別に同じ意味で同じ画数なら一字にまとめなくてもいい気がする。

まったくもって同感。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_0511954.gif



褒、と同字。

同字ということは今も使えます。使わないけど。

ちょい局地的なネタかもしれないけどこの漢字は

ハンター×ハンターのゾルディック家の正門を思い出す。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_053034.jpg









まさに門の中に門じゃないか。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_0545850.gif



四、の古字

なんていうか…頭悪い漢字だなぁw

さて、紹介続けてるとキリがないのでここらで上級変へ。

応用しすぎて頭狂ってるとしか思えない漢字のオンパレード。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_057085.gif



一、の異体字。

コレは授業中の落書きじゃないの?

頁159。漢字いい感じ_a0049739_0585045.gif



意味:大勢の人の中で吐く

うん、確かに客に囲まれて吐いてるね。

字が生まれた状況は判るが使う状況が判らない字。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_115356.gif



訓:かみがすくないさま

意味じゃありません、訓読みがコレなんです。

髪が少ない様。嫌な上司の机にそっとどうぞ。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_135412.gif



意味:雷の音

ミステリーサークル増殖w

ていうか、総画数128画って。

それはもう『雷の音が凄い』って文章を書きなさい。

それでも総画数39画だからw

頁159。漢字いい感じ_a0049739_16564.gif





…なんて読むでしょう? 一見簡単な漢字でしょ?

答えは『訓:ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ』

くどいようですが、意味ではんく訓読みです。

今回は画数ではなく訓読みが異常な漢字。いや、異常な感じ。

頁159。漢字いい感じ_a0049739_1104724.gif



コレも訓読みが長い。

訓:ちいさなおとしあな おとしあなにおちる おとしあなにおとす 

訓読みが長く、しかも1つの漢字で受動と能動両方の動詞さらに名詞をこなす。

確かに字面的にも、落とし穴にうわーって落ちる感じ出てるね。

ただし落とし穴に落とす、という能動の意味を考えるとダークな字だ。

しかも字面的に落とし穴が2重であることが伺えるw



…さて、マジ面白くて紹介が止まらないので

この漢字で『落とす』ことにします。強制オチ。
by type_hero | 2006-12-12 01:16