『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食物関連( 15 )

たこ焼き。豆乳鍋。カレー鍋。スパゲティちょっと。
薄めのトンカツ2切れ。ブラウニー2つ。

これが今日、仕事中に摂取したエネルギー。

明らかに過剰摂取ですなこれは。

明日は秩父は長瀞にて初☆ラフティング!

ストレスと過剰摂取エネルギーを水に流してきます!(笑)
[PR]
by type_hero | 2007-10-26 20:12 | 食物関連

頁186。美食家達の甘味

yahoo!グルメより。まずはご覧あれ。

みかん

フルーツミカン

焼きみかん

焼きみかんアイス添え




…見ましたか?

突っ込みましたか?

では心置きなく突っ込ませていただきましょう!


①みかんは菓子というカテゴリでいいのか!?

②ていうか、みかんを盛り付けるだけのをグルメ情報にのっけていいのか!?

③カゴに乗せるか、皿に乗せるかで【レシピ】分けるのは手抜きだろ!?

④焼きミカンという発想は斬新すぎないか!?

⑤これらの調理時間は上から1分、5分、10分、15分となっているが
 ・ミカンを10分焼くって焼きすぎじゃね!?
 ・ミカンをカゴに乗せるのは1分、皿に載せるのは5分なの!?
 ・バニラアイス添えるだけで5分も所要時間変わるの!?


ちなみにyahoo!グルメでりんご、ぶどう、なしなどを入力すると

同様に切って盛るだけみたいなレシピが続々出てきます。

しかしなぜかミカンだけ菓子カテゴリで、他は和菓子カテゴリ。

いや、ミカンも和菓子になるんじゃないのか…?

柿の場合は出てくるレシピ4つ中、3つが

柿を切って→コアントローをかけるだけ! のレシピ。

これ、全部同じメニューなんじゃ…。。。

Yahoo!グルメは【Y】がいらないと思います。
[PR]
by type_hero | 2007-02-16 13:03 | 食物関連
腹がなんだか騒がしいことに。

響く雷鳴、轟く豪雨…と言えばその惨状が伝わるのだろうか?

その凄まじさはあまりの崩壊っぷりに寝れない、もしくは

2時間くらいで飛び起きる羽目になるほど。

思い当たる節なんて………あるなぁ。

肉バベルこと、メガマックのせいか!?

うぅ、バベルの塔なんって評したせいなのか、(腹が)壊れるのは…?
[PR]
by type_hero | 2007-01-14 05:46 | 食物関連

頁170。肉のバベル

遠からん者は音に聞け、近くば寄って目にも見よ!

天下のマックが新年早々出したのは、いとも分厚き肉の塔!

a0049739_0373878.jpg
















メガマーーーーーック!


あっはっはっは、突っ込みどころ満載だ!

ちなみにどういうバーガーかというと、肉が4枚になったビッグマック。

つまり、ダブルバーガー2個が1つになったモノ。

これがね、凄い凄すぎる。

このバーガー1つのカロリーは734kcal。

俺の1日に必要な摂取カロリーは1700~2000kcal。

あ、3つでオーバーするw

また、バーガーとして直立できません

その結果どうなるかというと…

a0049739_047968.jpg
















いずれこうなる運命だった


食べてる途中で自重で崩壊します。。

あ、ちょっと汚い映像ですみません。

自分なんて後半戦、ハシで食べましたからね!

ハシって。バーガーなのに。

気分は『洋風野菜炒め肉大盛り feat. with バンズ(パン)』。

いやー、美味しかったなぁ。ネタとして。

二度と食べないですが。
[PR]
by type_hero | 2007-01-13 00:59 | 食物関連
されど、パンを作るのは意外に難しかったのであった。

そんな訳で内定者パン作り教室行ってきましたー。

出来た手作りパンは、というと―――

a0049739_2273746.jpg















海亀……のようなモノ


a0049739_228546.jpg















ザリガニ…のようなモノ


a0049739_2295393.jpg















カタツムリ…のようなモノ


うーん、先生が作るのを見る限りは簡単そうなのに

実際にやってみると以外に難しい……。。

でも、実際いい経験でしたわー。

ちなみに翌日(つまり今日)の昼飯は月島でもんじゃ焼き食べてきました!

実は、以前に月島に来たとき食べたもんじゃは然程美味しくは無く、

もんじゃに対する評価は低めだったのですが…。。

今日行った店『はざま』はむっちゃ美味かった!

a0049739_22172216.jpg
















ソースより醤油が合う?

これが、創立28年の老舗の味なのか!と素直に感動です。

ちなみにお店の人によると、月島のもんじゃ屋は20年前は10軒程だったそうな。

それが床屋や八百屋などが次々にもんじゃ屋になっていって

今や60軒以上のもんじゃ屋がひしめく地域になったそうな。

床屋がもんじゃ屋へ転向って……w

また、これだけもんじゃ屋がひしめくと小麦粉の消費も尋常じゃないのか、

ストリートのお店では

a0049739_22155113.jpg















自社製品発見☆


小麦粉は25kg単位でも売ってましたよw
[PR]
by type_hero | 2006-09-20 22:19 | 食物関連
なんつーか、木曜にもなって週末を振り返るって…、て気分w
ちなみに昨夜の記事が、こちらの不手際で写真が見れなかったみたいです。
すみませんでした。
再掲載したのでよろしかったら、見てやって下さいな♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今週月曜日、3回目の内定者懇親会に行ってきましたー。
1回目は日清フーズ食品化学系のみで。
2回目は日清製粉・日清フーズ両者の理系内定者で。
今回は日清フーズの全員、つまり理系文系の内定者揃い踏みでした!

とはいえ、全14人中10人が男の男塾っぷりは変わらずでw

文系の方々は東京近郊の私立が多く、
ホテル宿泊ではなかったので前回のように夜通し騒ぐとは行かなかったのですが、
楽しく飲めました★

自己紹介→お偉いさん?の話→先輩社員との話、と進んだ後に
地下の秘密の部屋みたいなところで会食。
お偉いさんとはあまり話さなかったけれど、
先輩社員にレトルトカレーについて語った記憶が…。
あの人のいる部署の勤務になったら『あ、カレーの奴』って言われそうだなぁ。

んで、適度なところで解散→白木屋で二次会。

少しでも覚えやすいように、と名前・所属の他にインパクトのある一言言って貰ったが、
それが仇となり文系の人を、

●筋トレの石井&筋トレでない石井
●ボクシングの佐藤&ボクシングでない佐藤
●腕相撲してた人↓

a0049739_23393410.jpg












左の人、かな。

としか認識できていない…!!
まぁ、石井か佐藤と呼べば2/6の確率であたるのでオッケー、かな?
(たぶん、オッケーではない)

その後はホテル組でグータラと部屋のみ。
なんかこの頃は記憶が曖昧で、

●ゲルググ(あだ名)がお笑いについて語ってたこと
●ゲルググが俺の部屋でペイチャンネルのお試し時間1分を消費してたこと
●勤務地の話をしたこと

しか覚えてないや。
およそ70%がゲルググの話題です。
この話を見て、ゲルググがマスオさん驚き『えぇーっ!?』をやってくれてるって信じてる。
(内輪ネタですみません)

翌日は美味いモノ食べたいというゲルググの要望をかなえるべく築地へ。
着いたはいいんだが、

a0049739_23504367.jpg












縦横無尽な謎の車

この散らかりようと、謎の車が不規則に走り回ってるせいか
ベトナム(イメージ)に見える…!!
おっちゃんたちがやけに浅黒いのも多分、一因。
頭から首、背中、腕にいたるまで刺青入ってるおっちゃんもいたけどね…。。

んで、とにかく店に入って魚! 魚!

a0049739_2354027.jpg












穴子一本握り

a0049739_23543896.jpg
















寿司喰いネェ!

a0049739_23552643.jpg













マグロ3種盛。幸せ。

いやー、美味い、旨い!
舌鼓を8ビートで打ちましたよ★
学生の身ゆえ、予算低めで楽しみましたが
社会人になって訪れたならばもっとハードル上げてたのしみたいと思います!

ちなみに。

a0049739_23574660.jpg
















漢には闘わねばならぬ時もある

ミ●ワはカニを真剣にほじくりすぎたと思うw
北海道在住だから、カニには一方ならぬコダワリがあるのやもしれぬ。
…いやぁ、それでも真剣すぎだろ。
最終面接のときよりマジな顔してるもんww
[PR]
by type_hero | 2006-08-11 00:00 | 食物関連

頁124。巨人の国の豚カツ

とんまさ、というお店があります。
友達が『ここの豚カツは量が半端じゃないぜ』とか言うので
『どぅれ、喰ってみようかい』と行ってきました。

結論からすると、まぁ、後悔したわけでw

では、その豚カツをお目見え。

a0049739_22265064.jpg
















豚肉650グラム。

皿が、見えないっ!
しかもこの豚カツ、平面的な大きさだけでなく…

a0049739_22281256.jpg
















教科書並みの厚さ

かように立体的な大きさまで兼ね備えているのですよ。
24年生きてきましたが、噛み切るのが困難な分厚さの豚カツってのは初めて。

もうね、一番大きい一切れなんて豚カツと言うよりむしろ鈍器。
いや、凶器かな? 狂気かもしれぬw

豚カツ自体は凄い美味いんですよ?
美味いんですけど、ね。
たこ焼きとかゼリーとかで散々学んできたはずなのに、
再び痛感する巨大な食品への挑戦の愚かさよw

結局、ラスト半切れがどーーーしても食べられず残してしまいました。
すると、店主のお言葉が。

『お兄ちゃん、食べ切れんかったんか。
その7倍を食べた女の人もいるんよー?』

…7倍!?
7倍って…、4.5kgっすよ?
4.5kgってもう、一歳の赤ちゃんぐらいの重さじゃん…。。
世の中には化け物じみた胃袋の人がいるんですね…。

ちなみに友達が食べた若鶏定食(大)はこちら↓

a0049739_22372815.jpg
















さながらバベルの塔

立てた割り箸と同じ高さに積まれてますw
彼も食いきれず残したのですが、
彼がギブアップしたときに残ってた量が、恐らく普通の店の大盛り。
彼は持ち帰り用の容器貰って持ち帰ってましたが、
冷蔵庫の無い彼がアレをどうするつもりなのか、非常に気になります。
[PR]
by type_hero | 2006-07-23 22:42 | 食物関連

頁123。続・野菜生活

つい先日、カゴメの野菜生活を話題にしました。

その時は裏面の記載に関する話題でしたが、

今日、実は表にも驚くべき点を見出しました!

研究室の冷蔵庫で見つけた、2年前の野菜生活(この時点でオカシイw)

下記の写真は左が2年前の製品、右が今年の製品です。

さぁ、間違いをさがせ!!

a0049739_03499.jpg







…正解は、野菜が8種類から15種類に増えてる……!!

密かな企業努力を垣間見ました。

しかし、大根とかアスパラガスとか入ってこんな味になるのは不思議やなぁ。


【余談】

ガソリンスタンドにて1000円だけガソリンを入れたらこんなんくれました↓

a0049739_061232.jpg
















比較対照、マウス

…パン1斤って、久々に見たなぁ。

最近のガソリンスタンドは変わったサービスをしてるんですね…。

1000円でコレがオマケって得した気分だけど、

一人暮らしで朝食抜くこと多い自分には消費するのは一大作業だなー。。。
[PR]
by type_hero | 2006-07-22 00:08 | 食物関連

頁119。百『菓』繚乱

※昨日の日記に関して。
『ビタミンAの量が何故、振れ幅が広いか』への自分なりに推測した答えと
ビタミンAの過剰摂取の影響を昨日の日記のコメント欄に記しました。
前者はあくまで推測、後者は他ウェブページから抜粋・改稿したものなので
信頼性にはイマイチ欠けますが参考までにどうぞ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

先日、うちの研究室の助教授に第一子が誕生しました!
そんな訳で今日はささやかながら出産祝いをしたのですが…。
見よ、この素晴らしい光景を★

a0049739_1504950.jpg












百『菓』繚乱


22種類のケーキ、1種類のタルト(3.5号)、2種類のロールケーキ揃い踏み!!
いやー、人数分ケーキを個別にそろえようとしたらこんなことにw
何が楽しかったって、ケーキを注文するとき
『全てのケーキを1種類ずつ下さい』
という夢のような台詞を言えた事♪
いやー気分爽快でしたよ!!


【余談】
祝っているとき、夕立なのかかなーり激しい雨が降っていました。
雷鳴をも伴う激しい雨です。
ふと、窓から寮の方角を見ると…

a0049739_1544848.jpg
















その雨、まるで絶望の如く

ふ、布団を干している人がいる…!!
うぁー、容赦も慈悲も希望も粉砕するように
あの布団はずぶ濡れになったのでしょう…。
きっと彼らは今頃、枕をも涙で濡らしていることでしょう…。
[PR]
by type_hero | 2006-07-15 01:58 | 食物関連

頁118。野菜生活

クーラーをつけっぱで寝たら風邪を引いてしまいました。。
とはいえ、今日一日引き篭もって療養したので快復してきてます。

んで、一日引き篭もると言うのはなかなかに骨の折れる作業でして。
本当に退屈。
退屈な時間が嫌いなのか、
嫌いな時間が退屈なのか、
という問いを真剣に考えてみるほどに退屈でした。

そんな暇暇なせいで野菜生活の栄養成分表示とか見てたら、
変なことに気付きました。

a0049739_033359.jpg
















製品の裏って結構好き

ビタミンAの含有量がちょっと曖昧すぎやしないか?
最低値と最高値で約4倍も差が…。
ネットによるとビタミンAは

1日の所要量  :600μg(成人男子)
許容摂取上限量:1500μg

んで野菜生活のビタミンAは270~940μg。
これは如何なることか。
1缶で1日の摂取量をまかなえるかもしれないし、足りないかもしれない。
かといって2缶飲むと上限を越えるかも知れないし、
2缶飲んでも必要摂取量に満たないかもしれないのである。

…まぁ、答えは出ないので答えを期待してた人には申し訳ない。
誰か栄養学の知識とかあってこの疑問に答えられる人がいたら教えてください。。


余談ですが。
野菜生活に記載されている材料をミキサーで混ぜたら、
自家製野菜生活ができるのだろうか。
基本的に果汁・野菜汁オンリーでできているはずだから理論上はできるんだろうけど…。
気になる。
ミキサーさえあれば実際にやってみるんだが…。

さらに余談。
果汁は『かじゅう』と読む。
ならば『野菜汁』はなんと読むんだろう…?
個人的には『やさいじゅう』と読むのに違和感が…。
ワープロで打つときは『やさいじる』で打っているのだが…。
こちらも正解を募集しようw
[PR]
by type_hero | 2006-07-14 00:16 | 食物関連