『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー

<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

頁23。wonderland in the book

今日は特に面白くないかも、です。
ふっつーの「日記」、かな?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私は新幹線が好きである。

正確に言えば、新幹線がトンネルに入る時・出る時の
「シュゴォォオォー→ゴォー…シュッッ」
って音が好き。

何でって言われると困っちゃうんだけど、何だか、好きなのである。

まぁ、人に言っても説明できないし解って貰えないだろうなって
今まで誰にも言った事なかったのだけれど。

新幹線用に本を買ったら、その文中で登場人物が似たような事を言ってました。

誰にも言った事の無い、密かな嗜好が好きな作家の作品の登場人物とシンクロした。

何だか、それが妙に嬉しくて、楽しくて。

この本の其処に楽しみを見出すのは自分くらいだろうなって考えたら、可笑しくて。
笑うところでもないのに、にやにやしてしまったよ。

これだから、本を読むのは止められない♪
[PR]
by type_hero | 2005-11-30 01:04
新幹線での時間を有意義に過ごすべく、京都駅にて本屋へ。

本屋って壁際周辺に雑誌、店の中心に向かってハードカバー、文庫ってレイアウト多いです。

京都の本屋でもその配置でした。

で、一路ハードカバー領域へ向かう俺は、雑誌領域を横切る訳です。

そんな俺の耳に飛び込む、高校生くらいの男二人組の言葉。

『だから、俺は金をここで使いたくないんだよ!』

…おぉ。

…おぉ。青年よ。

小遣いの少ない身で、本を買うか買わないかで悩むその姿、共感できなくも無い。

だがしかし。

そのセリフは。

昼間から大きい本屋で、二人して金を惜しんでエロ雑誌を記憶に焼き付けながら
言う台詞なのか…!?
[PR]
by type_hero | 2005-11-29 01:07
今週末は横浜に帰ってましたー!!
いやぁ、日曜の法事のためだったんだけど、もー色々ありすぎ!
面白いことだったり、幸せなことだったり、
ちょいと人には理解されないことかもしれないけど個人的に嬉しいことだったり、
カレーなことだったり。

そんな訳で一気に書くのはしんどいので、小出しにします。

今日は疲れてるので、目は口ほどに物をいう、で。


a0049739_2241166.jpg












我が血肉となる猛者達


いぇー!
新横浜(下二段)と横浜カレーミュージアム(上二段)で買い漁ってきたゼ!
下二段、新横浜で買ったカレー達!
なんで、新横浜でこんなにタイやらジャワやらインドの香りがするんだろう。
上二段、横浜カレーミュージアム!
基本的にそこそこ美味そうなのをチョイスしつつ、
史上最強を名乗る胡散臭いカレーやら、
やけに濃いインド人の書かれた「男乃カレー 辛さのグルメ」など、
ネタカレーもきちっと売ってました。

あ、ここに並べ損ねたカレーがひとつありました。

a0049739_22483121.jpg
















昔、ドラマに出てきました


原材料的に、カレー粉よりサバの方が多いみたいですw

とりあえず暫くは退屈しないで済みそうです♪
[PR]
by type_hero | 2005-11-27 22:52 | 食物関連

頁20。デフレスパイラル

今日はこんなセリフが出たよ。

「(これから結婚するまでに)何人の女性と付き合うか判らないよ」


うん。

頁14。踊る言葉、踊らされる私(11.15)での

『お前には愛される資格がある』

発言といい、ここでは愛が大安売りの模様。

…でも、俺に愛が来ないということは………

愛の通貨が違うのかな?w
[PR]
by type_hero | 2005-11-25 23:17
『この実験結果から…』に●をつけようとして、
まるこの実験結果から…』を変換したら、
『マルコの実験結果から…』になりました。

相変わらず、馬鹿ワードに振り回されてます。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ふぅ。
まぁ、ワードを使ってる理由が、明日は研究の中間発表な訳で。
今夜は余裕無いや。
流石に「あと24時間あればなぁ」を言うほどではないけどw

てな訳で今日は手短に。

a0049739_3245041.jpg















なぜ、烏と龍なのだろう?


この写真を見てどう思うだろうか?
いや、見慣れた普通のサントリーのウーロン茶じゃん? って思うでしょ。
私は思いました。
でもね、よーく見てみると…

a0049739_326472.jpg















なぞのマーク


えぇ!?
パクリすぎじゃね?
なぞのQQブランドってば。

まー
a0049739_3362890.jpg















聖闘士、     ドラゴンボールGET!の図


こんなすっごいパクリも中国じゃあるみたいだから、許されるのかしら。

…まぁ、私の明日の発表用のパワポは

1/3位、前回のパクリ(流用)だけどね!!
[PR]
by type_hero | 2005-11-25 03:41
突然ですが、パソコンのデスクトップ上のアイコンってどう配置します?
自分は
●勉強などに使う系(ワード・エクセル・英辞郎など)
●趣味・遊び系
●あんまり使わないけど、たまーに使うかもしれないから残してるもの(ゴミ箱とか)
の3エリアに分けます。

この方法、以前友達がしててそれ以来、自分もしてるんですけど。
他にも、法則性ナシのばらっばらな人。
単純に自動整列な人。
横に整列してる人。
本当に必要なアイコンしか極力アイコン出さない人。
色々なタイプを見てきました。

でもね、この前(って言ってブログ始めるより前なんだけど。。)斬新なデスクトップ見つけてしまいました。
電器屋で。
ではお見せしましょう。世にも斬新なデスクトップ上アイコン術。

a0049739_2515654.jpg
















環境重視派デスクトップ


判ります?
実はマイコンピュータ以外、ぜーーんぶ「ゴミ箱へのショートカット」!!
その数、実に189個!

もうね、全てが謎。
なぜここまで執拗にゴミ箱を増やしたのか。
店員は見咎めなかったのか?
なぜ、ここまでしながら全て埋め尽くさないのか?

あまりに不思議すぎて混乱してとりあえずこんな写メ撮った訳ですが。
そしたら自分が店員に胡散臭い目で見られました
自分を見た後にパソコンを見て、も一回自分を見たときの店員は
絶対、自分を犯人だと確信してたと思います。 。




…空いてる所もゴミ箱で埋めようかなっとか考えたけどさ。
[PR]
by type_hero | 2005-11-24 03:01

interlude 4.link "I" to "YOU"

投稿に使おうと思った写真を送ろうとしたら、携帯の電源が落ちました。
電源はガッコです…。

てな訳で今日は不本意ながら投稿できないや。。
明日、休日なのに登校が必然的に決定してテンションが上がってますヨー。

このうっかりを有効利用するべく、連絡事項です。

自分の、ボタンを見ると押したくなるという小学生的性癖によりネット巡回コースの一つ、
mayuzumi_kanameさんの「人生すべりこみ」にリンクしました。
無断で。強制的にw
まぁ、下の記事のコメントに書いてくださっている通りオッケーが出たので、ヨシ。
今までにも何回かコメントしてくれていたので、気付いてる人もいたかもしれん。
駄菓子に情熱を注いでいたり、そこはかとなく同じ香りを感じます。
自分も、カテゴリをカレーカーニバルにしようかしらん。

で。
その他、ここを見てくれてる友達のブログもこの際リンクに連ねたいんだが。
オッケーか否か。
そして、どうやってリンクしたらいいのかを教えてくださいw
ボタンを用意してくれたら、遠くない未来に自然とリンクすると思うんだけど…w
[PR]
by type_hero | 2005-11-23 00:24

頁18。言語

常々思ってたんですけど、言語の壁というか、言語間の溝って深いです。
英語を日本語訳すると、すっごい違和感生じません?

She's too good to be forgotten
Too good to be true
Before my world is torn apart
I'll promise her the moon


コレ、とある洋楽の歌詞の一部なんですが。
この歌詞の冊子の邦訳を見ると。。。

忘れられるはずないじゃないか
素晴らしすぎる彼女のこと
俺の世界がこっぱみじんになる前に
俺は彼女と、無理やり約束してみたい


ちょ。。なんか、ちがくね?
無理やり約束してみたいって、おかしいし、意味通じてないやろ!?
promise person the moon で「できそうもない事を約束する」って意味なんです。
文脈的に「彼女のことは忘れられないけど、出来るはずも無いけど、忘れると約束するよ」
って感じなんじゃないかなぁ。
そもそも、こんだけ嘆いといて、無理やり約束したいって。
ストーカーかよ…。


上記のは訳すると違和感生じる例でした。
次は英語を日本語発音表記すると違和感生じる例。

R●KEN Honorary Fellow を創設、●崎玲於奈博士に授与

これはある研究所のプレスリリースにのってたんすけど。
この英語で書かれてる部分を、文中では

●ケン オナラリー フェロー

…本来なら、名誉ある役職のはずなんだけどなぁ。
オナラリーって。
本当はhonoraryの最初はオとアの中間くらいの発音なんだろうけど、
日本語で表記するとこのとおり、すっげー違和感あるの。


早く、世界統一言語・エスペラント語が普及すればいいのにね。

まぁ、現在の日本語をエスペラント語にすると

津波  → ツナーモ
碁    → ゴーオ
カラオケ→ カラオケーオ
着物  → キモーノ

と何だか間延びして違和感生じるのは否めないですがw
これくらい、のんびりした言語なら争いも減るんじゃないかなw
[PR]
by type_hero | 2005-11-20 21:43

頁17。星屑

昨夜のサッポロ祭でビール毎にメモをとってたんだけど。
酔ってるせいか、後半はちょーぐだぐだ。

a0049739_0513965.jpg















生揉み?


ていうか、ナンダ。ビールの感想が、揉むって。
意味がわからない、わかりたくない。
自分が、恐ろしい・・・・・・・・・・!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そんな訳で昨日呑み損ねた残り2種類、呑みましたー★

a0049739_0542037.jpg















2缶だけでいいって素晴らしい


9缶目。麦100%生搾り

発泡酒です。
糖質50%offなせいか、コクが足りない、かな?
そのせいで苦味が本来適度なんだろうけど、少し強調されて感じてしまいます。
個人的にはスリムス<麦100%生搾り<ドラフトワンって感じかな。

10缶目。YEBISU

サッポロの王。
濃いーすねー。
ビーーーーーーーーールッて感じ。
正直、美味しいよ、コレ。
人気が高いのも、値段が高めなのも頷けます。
でも濃いーから、何缶も呑めないかなー?


以上、サッポロの感想でした。
個人的には

最初:黒ラベル
2缶目:YEBISU
3缶目:ギネス ドラフト

ってのが理想かなぁ。
4缶目以降はツライだけだと昨夜悟りましたので、希望枠なしですw




…あぁ、今後サントリー、アサヒ、キリンって「企業研究」しなくちゃいけないのかなぁ。。
[PR]
by type_hero | 2005-11-20 01:02 | 就職
突然ですが、企業研究とは何ぞや!?

何をすれば企業を研究したと言えるのだろうか?

ホームページを見ればいいのか?
株や売り上げを見ればいいのか?
先輩訪問をすればいいのか?

正直、解らないや。
そんな時、札幌からメールが来た。

『この度はご登録ありがとうございます。つきましては添付のアンケートにお答え下さい。その後、エントリーシートを送ります。』

で、アンケートに『当社製品で一番好きなビール(発泡酒)は何ですか?』って質問が。
自慢じゃないが、私は日本酒派。
飲み会でもあんまりビールは呑まない。
そんな俺がどれを答えるんだ。適当に答えてしまおうか。
いや、駄目だ。ここは「企業研究」してみよう!

そんな訳で、札幌祭開催!

a0049739_1145477.jpg















満天の、★


とりあえず、近所のスーパーで札幌製品を買い漁ってみました♪
酒にあんまり強くない私がどこまで飲めるのか解らないけど、
いくつか呑んだら感想を書く、を繰り返したいと思います。

単純に考えて350ml×10=3500ml。
普段一番使う単位に直すと3500×1000=3500000μl。
なんだ、さんびゃく ごじゅうまん マイクロリットルて。

昨夜の睡眠時間4時間の私はどこまでいけるのだろうか…。。


1:43 2/10本
2本空けました。
既に暑い。顔が赤い。くらくらしてきた。
夜、なげぇよ。

1本目。ギネス ドラフト
a0049739_1513086.jpg















まずは、黒いのから、だな


こいつは球げた。
なんか、球が入ってて、クリーミーな泡が出るー。
味は苦味、抑え目。通常より、まろやかさ強め。
総じて呑みやすい、上質な製品。
ただ、炭酸が弱めなため、仕事終わりにプハーってやるには物足りないかも?
個人的には呑みやすくて好き。
球が入ってるとか、ギミック好きにもツボに来るね。

2本目。スリムス
a0049739_1563728.jpg















心なしか、見た目もスリム(適当)


第一印象は「なんだコレ」。
いわゆる、その他の雑酒であってそもそも期待値は低かったんだけど…。
それにしてもマズイ。
薄い、苦い、コクがない。
しこたま、酔っ払ってからの「酔うための酒」って感じ。

2:15 3本目 冬物語

a0049739_2211789.jpg















題字・イラスト さだまさし


わかるだろうか。この顔の赤さ。。
うー、慣れない酒を飲むのがこんなにツライとは…。
第一印象は「あ、ビールだ」
前二つが良い意味、悪い意味でビールらしくなかたんで新鮮。
「あ、こんなところにいたんだね、ビールの味」って感じ。
協働契約栽培原料100%ビールの第一号らしいが、ぶっちゃけ普通のビールっすね。

2:59 4本目。ドラフトワン
a0049739_34623.jpg















ドラフト1位…?


その他の雑酒、2個目。
意外です。スリムスに比べたら、全然オッケー!
ビールに比べたら、コクとか美味さは劣るけど値段を考えれば十分な味。
ま、値段を考えれば、の高水準であって絶対的な美味しさでは中くらいかな。
その他の雑酒を買うときはスリムスではんく、こちらをオススメしまっす。

3:25 5本目。エビス<黒>
a0049739_3334386.jpg















サッポロビール中、随一の黒さ


に、がーーーーっ。
にげーーって!
好きな人には堪らないのかもしれないけど、俺には無理ムリMURIむり!
どーでもいいけど、かなーり目が回ってきました。
タイプミスも^かなりの頻度。
堪らない、を、球エア内って打ちました。

5:10 6本目。サッポロ生ビール黒ラベル
a0049739_5183863.jpg















高級車で運ばれるというビール


よーし、ぶっちゃけ缶を握ったまま意識ぶっ飛んでましたよー。
感想はサッポロ・スタンダード。
バランス取れててのみやすいです。
ただ、良くも悪くもスタンダードすぎて物足りない、かな?
普段、ビールをあまり飲まないだけにギネスみたいな個性持ってる方が楽しいって言うのは贅沢かな…。

5:34。7本目 北海道 生搾り
a0049739_5414792.jpg















俺の「生」が一口ごとに搾られる


吐きそう。
頭遺体。痛い。
味とかなんかもうわかんないよ。
なんか、ドラフトワンの方がまだ飲みやすかったきがする…。
ていうかヒゲ伸びてる。汚いなヲイ。

6:08 8本目。ギネス エクストラスタウト
a0049739_6133518.jpg















黒に始まり、黒に終わる。


ん、なんだか品のある苦味。
でも俺、苦味重視のビールは苦手や。
今夜、知りました。


あと2本残ってるけど、ホント無理だよ。
企業研究って大変だねw
さようなら。冥福を祈る。俺の。
[PR]
by type_hero | 2005-11-19 01:20 | 就職