『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

頁100。終戦のローレライ

今日は憂鬱な雨の日曜日。
そんな訳で映画鑑賞してました。

観たのは2本。
『ラヂオの時間』と『ローレライ』
前者に関してはあんまり感想らしい感想は無いですねー。
まぁ、面白かったけど個人的には『笑の大学』の方が爆笑しました。
『ローレライ』を借りた理由は観ようとした『リンダリンダリンダ』が
見当たらなかったため、登場する役者(香椎由宇)繋がりで選びましたw

以下、『ローレライ』の感想ですがネタバレ含みますのでご注意をば。



大概の人がなんとなーくは知ってるだろう、
第二次世界大戦を舞台にした潜水艦映画。

ぱっと見たところ、極右思想にも思われそうだが
言葉の端々に出てくるのは反戦、旧日本の過ちの糾弾、
そして裏には今の日本の在り方を問うているようにも見受けられました。

基本的には満足で切る出来でした!
ただそれは原作が面白いんだろうな、と伺わせる満足ですなー。
戦闘の緊迫した雰囲気などは凄く良く出来ていたし、
各キャラクターと役者さんもマッチしていたと思います。

ただ、原作を読んでいない身でもわかる随所の割愛が…。。

浅倉大佐の思惑もちょっと判らないところが多いし、
パウラ(ローレライ)の過去も何だかチンプンカンプン。
最後のほうで機関長が『いい娘だったな…』とか言ってるけど、
それが感じ取れるシーンは一切なし。
ていうか、ローレライは都合よすぎる兵器でないかい?w

あと作画面で言えば、CGが現代にしてはしょぼすぎるような…。。
そしてパウラの衣装とかちょっとアニメ路線入ってます。
まぁ、これは反乱兵として出演していた
富野由悠季さんの意向かもしれませんな!
はい、ガンダムで有名なあの人ですから…。

以上、結構批判的な意見ばっか書いたけど
原作を未読の人なら十分楽しめる作品だと思いますよー。
自分はこれから原作を読んで、足りなかった部分を読み込もうと思います!

【最後に】
未読、まだ観ていないのにここまで読んでくれた人に。
劇中の各登場人物をイメージしたいなら、うってつけの作品がございます。
それはかの有名な天空の城ラピュタ。
主人公・折笠はパズー、ヒロイン・パウラはシータ。
空賊の代わりに潜水艦を意識すると、
ドーラ一家に入ったシータとパズーでほぼ完成w
ドーラはいないけど、機関長はピッタシな感じでいますよー。
見た目的にはムスカっぽいのも乗ってるしな!
[PR]
by type_hero | 2006-05-29 00:33 | 映画感想
テニスコートでの情景。

男はテニスコートから柵の外側に向いて立っている。
女性は柵の外側で何かを探している。

この情景を目にしながら『何探してるんでしょうねー』
って言われたら、なんて答えるでしょう?

十中八九、『テニスボールじゃない?』って言うと思います。
質問した本人の自分だってそう答えるでしょう。
ていうか、弾む会話を期待した言葉じゃ無かったって言うか、
自分でもテニスボールだろうなーって判ってたんですけど。

しかし、先輩は一味異なる答えを返してくれました。

『失くした愛を探してるんじゃないか?』

…単純に、なんか、凄いと思いますこの切り返し。
冷静に考えるとツッコミ所満載な答えだけど、
さらっとこういう切り替えし出来るのは単純に凄いと思います。

判る人にしか判らない例えだけど。
伊坂幸太郎の『陽気なギャングが地球を回す』の響野が
言いそうな台詞でちょっと感動してしまいました。
[PR]
by type_hero | 2006-05-26 00:15

頁98。根・麦酒

昨日の記事に対するネギさんのコメントに出てきた飲み物。
ルートビア。

自分、寡聞にして知りませんでした。。
そんな訳でグーグル先生にお伺いを立ててみたのです。

…あー、アメリカっぽい味なんだろうなぁって飲み物がヒットしました。
しかし、味も奇天烈なんだろうけど誕生の歴史もまた奇天烈。
以下、ルートビアを売ってるA&Wという店からの抜粋↓

その美味しさは友人を思う優しさから、誕生した。
1919年、アメリカ、カルフォルニア州。
薬局の店員だったロイ・アレンは、病気の友人へのお見舞いに、
何を持っていけば喜ばれるだろうかと思案していました。
「体にも良くて、気分もさっぱりとする飲み物がいいだろう。」
さっそく彼はオリジナルヘルシードリンク作りに取りかかりました。


          。  。
         / /  
ええー!? ( Д )
いや、おかしいでしょう!?
「~だろう」から導き出される結論がオリジナルドリンクって。
しかも材料は薬草の樹皮とか根のエッセンスとか
怪しい材料のオンパレード。
いくら薬局の店員が作ったとはいえ、正直、怖いです。
だって薬剤師でもないただの店員だし、ロイって。

そんな訳で『その美味しさは友人を思う優しさから、誕生した。』の優しさって
『ロイの友達への優しさ』って意味じゃなくて
『せっかくロイが作ったんだし飲まなきゃな、美味しいって言わなくちゃ』っていう
病気の友達の優しさのことなんじゃないかなぁ…。

いつか、見つけたらチャレンジしてみようと思います!!
…ところでルートビアって何処に売ってるんだろう?
[PR]
by type_hero | 2006-05-25 00:44
格別変わったことのなかった一日。

ならば無理にでも刺激を感じてみようじゃあないかぃ。

そんな訳で購入。

a0049739_0441621.jpg
















相変わらず愛想ゼロの暴君

暴君ハバネロ~メキシコ荒野篇~です。
メキシコの緑の激うまソース『ワカ・モーレ』を使用、との事。
ウリは『くせになるウマ辛すっぱさ!』『隠し味はサボテン!』です。

では、食べてみよう。

ぱく。

………………からっ。

すっぱさとか感じる余裕とか無い。

問答無用で辛いし。

原材料に入ってるチーズパウダーとかウチワサボテン粉末の味とかわからん。

ていうか、冷静に考えてみるとだな。

サボテンってどんな味だ?

ちなみに口直し用に用意した飲み物は

a0049739_0521984.jpg
















緑茶とマスカットが恋をした

グリーンティー&マスカット。

うん、モノの見事に微妙。

最初はマスカットティーなんだけど、最後に緑茶気味な渋み。

たぶん、マスカットティーと緑茶を混ぜれば自分で作れるんじゃないか?

しかし、ハバネロの直後に飲むと凄く美味しく思える。

つまりあれか、大きな不幸の後は小さな不幸が幸運に思えるらしい。

つまり中間発表が終わったばかりだから来週用に論文読むのがあまり苦にならないんだね!

うん、そんな訳が無い。

【追記】

本当は今日求めた刺激的食品はですね。

22日にネスレが販売開始した炭酸コーヒーだったのです。

しかし最寄のコンビニに売ってなくて断念しました。

そんな訳で誰か飲んだ人のご意見募集。

本当の事言うと、あんまり飲みたくなかったのw
[PR]
by type_hero | 2006-05-24 01:03

頁96。叔父馬鹿日記 2

いやー、今週末は両親・姉夫婦・姪の相手で大忙しでしたー。
なんかもう濃密な週末だったんだけど、
自分に全てを書き記す体力気力が無い…。。

そんな訳でダイジェストで書こう。そうしよう。


朝。帯解寺へ行く。

帯解寺とは日本最古の安産・求子祈願の霊場だそうです。
本尊は帯解子安地蔵菩薩。
55代天皇・文徳天皇に始まり、
徳川第三代将軍・家光の御楽が祈願して竹千代(家綱)、
美智子皇后陛下、雅子妃殿下、紀子妃殿下など
そうそうたる方々が祈願してきた由緒あるお寺なのです。

まぁ、そんな訳で第一子の時も祈願して、
現在第二子がお腹にいる姉を連れて訪れたのでした。

まぁ、自分はあんまり関係ないので、
建造物の色んな所を見てまわったり、
歴史の書いてあるパンフレットを読んでたり、
何故か飾られていた愛染明王、不動明王、薬師如来などに見惚れたりしていたのですが
受付の看板? をみてウヘェとなったのでした。

a0049739_2143394.jpg
















直球過ぎだと思います。

この下半身マネキンの購入理由を何としたのか、気になります。
だって、坊さんは勿論のこと、職員は男しかいなかったのになぁ…。。


昼。奈良公園で鹿。

先日も写真(後姿)を載せた姪っ子の、鹿デビュー!

a0049739_21462174.jpg
















挑戦者、鹿。

ちなみに奈良公園の鹿は食い意地が張ってます。
食べ物を持ってる人間を見るとまとわりつきます。
食べ物を持って無くても一部の鹿はとりあえず近寄ってきます。
写真の鹿はその『一部』
そして食べ物もらえないと悟ると地面の草をむさぼります。
そんな訳でベンチでお気に入りの絵本を開いた姪っ子にも…

a0049739_21502925.jpg












コレ、食べ物?

当然のようにオネダリ。
しかし、姪っ子は案外鹿には怯えず。
俺に会ったときには最初、怯えたのに。
叔父さんは少しショックです。


夜。伯父の家にご挨拶。

伯父夫婦、従兄弟夫婦、従兄弟の娘2人、自分達で総勢12人の大所帯で歓談。
ていうか、俺は従兄弟の娘2人と戯れてただけなんですがw
近所に住んでてちょこちょこ顔を合わすせいか慣れたモンで大騒ぎ。
んで、母親に従兄弟の娘怒られる。
でも、また大騒ぎ。
んで、怒られる。

あれ、俺は学習能力ないんかな。
ないかもしれん。

それくらい楽しかったっす。
もー、満足満足。
でも楽しさに比例して比例して疲れた…。
子供は何故にあんなに全力なんだろか?

そんな訳でぐだぐだやけど、日記、終了。
おやすみ。
[PR]
by type_hero | 2006-05-21 21:59

頁95。叔父馬鹿日記

両親と姉夫婦+その娘が奈良に遊びに来ています。

a0049739_0164974.jpg
















悪戯っ娘大暴れ

おいおい。

小さい子は可愛いのぅ。

笑った顔にメロメロさぁ!
[PR]
by type_hero | 2006-05-20 00:19

頁94。明日、親が来る。

マイミクのネギさんの日記を見たら、こんな出だしでした↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★見た人はミンナやるバトン☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
..........見ちゃったよね?w

→ルール
見た人は全員やる。
嘘つきは足跡(mixi)に証拠が残っちゃうからダメ。

あー、見てしまいましたよ!
寝ようとした矢先の出来事ですよ!
明日から両親・姉夫婦が来るのでサクッとやってしまいまっしょーい!


☆フルネーム生年月日血液型は?
えーと。コレは…伏字で勘弁してください。。
●トウ マ●ト
1982/03/02
B

☆名前の由来は?
今は無き爺様の命名だそうです。
ていうか、これ以外の名前を勧めると狸寝入りして
『マ●トはどう?』って聞くと、いきなり起きて『それがいい』と言ってたそうな。
意味は不明。
漢字的には由来は渦巻きらしいが…。

☆家族構成は?
父 母 姉二人(既婚)
   
☆身長・体重・足のサイズは?
175cm くらい
標準+α
25.5cm

☆幼稚園(保育園)~大学の出身校は?
世田谷区立三島幼稚園
世田谷区立等々力小学校→横浜市立川和小学校
横浜市立川和中学校
私立海城高等学校
国立信州大学繊維学部
国立奈良先端科学技術大学院大学

☆現在の職業となりたい職業は?
現在:学生
将来:メーカーの開発職

☆習い事してる?
今はしてないようなしてるような

☆自分を動物に例えると?
イヌ。
先天性群れたがり症候群。
ボスにはなりたくないが。

☆好きな女性
一緒にいて楽しい人。
その上で、見栄を張らせてくれる人 。
(↑自分を色んな意味で向上させてくれる人って意味合い、かな?)

☆好きな男性
一緒にいて楽しい人。
尊敬できる点を持っている人。
騒がしい自分が沈黙状態をストレスなく共有できる人。

☆嫌いな男性
周りを省みることの出来ない人。
和を維持できない人(個を潰す必要性も無いけど)

☆好きになる人は何型が多い?
あんまり血液型って信じないほうなんですが。
統計的にはB型かO型が周りには多い気がします。

☆初キスは?
幼稚園。奪われた記憶が。
そして気にも止めずに野球に戻った記憶もw
その娘とは未だに連絡取り合ってますが今更聞けませんなぁw

☆今のカットは?
ショート。ツンツン。

☆SorM? 何フェチ?
肉体的には痛いのキライ。
けど精神的にはM寄り。
フェチ?
んー、うなじは好きかな。
あと、女性の何気ない香りにも結構ドキッとくるかも。

☆恋愛経験豊富?
全然。基本、野郎とつるんでるコト多いなぁ…

☆結婚と恋愛は別?
恋愛は結婚へ至る1ステップだが、必ず結婚に至るわけでもない。
そんな感じじゃないでしょうか?

☆結婚はいつする?
自分が知りたい。
俺はいつ結婚するんだろう。

☆子供は何人欲しい?
2or3。やっぱ複数いたほうが楽しいっしょー。

☆子供にさせたい習い事は?
なんか、音楽。
ピアノとか上流なものより、吹奏楽とか楽しいものがいいなぁ。

☆将来どこに住みたい?
やや不便なくらいの田舎のほうが好き。
老後は京都か沖縄か長野に住みたい。

☆理想の家族は?
食事を一緒に楽しく食べれる家族。
食事が美味ければ子供は家に帰ってくる、とは友達の母親の名言。

☆理想の家は?
大きくなくていいから、楽しい趣向が欲しい。
地下室とか、屋根裏部屋とか。
隠された部屋ってのは男の浪漫ですよ。
ロマンはどこだ!?



まぁ、色々と個人情報も載せるバトンなんで
見た人で時間あってやってもいいな、って人だけどうぞ♪
[PR]
by type_hero | 2006-05-19 01:46

頁93。光陰矢の如し

昨夜、徹夜をしました。

昼過ぎに帰ってシャワーを浴びて、

『ふぅっ』って一息ついたら、

次に瞬間には14時⇒19時に時間が飛んでました。

これは1種の時間旅行と言えるのではないだろうか。

違いますか。違いますよね。

おやすみなさい。
[PR]
by type_hero | 2006-05-18 01:07
指定型バトンを頂きました。
くれたのは、もんさん。
えーっと一部の人に判りやすく言えば、栃木のミニカ乗りです。
ミニカ廃車になったらしいけど…。

あと、バトンのテーマにされた伊坂幸太郎ですが、
最近人気急上昇の作家さんです。
ミステリ、群像劇、短編集、クライムコメディと幅広い作風で
どれも面白いので読んだこと無い方は是非一読してみてください♪

■■■[指定型バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った【指定】を【 】の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

◆最近思う 【伊坂幸太郎】
公開されたばかりの彼が原作を書いた映画『陽気なギャングが地球を回す』を
先日観て来ました。
原作と違う展開を楽しめたけれど、やっぱり原作のほうが好きです!
もし映画を観ようと考えている人がいたら原作も読むことをオススメします♪
文庫かもされてますし。

◆この【伊坂幸太郎】に感動
彼の作品を読むときはある意味いつも感動していますぜ!
最近出た「終末のフール」に出てきた
『明日死ぬとしたら、生き方が変わるのか?』
という言葉にはハッとさせられました。

◆直感的【伊坂幸太郎】
スピード感とパズル感。
作中に散りばめられた伏線が終盤に一気に収束する様は芸術的です。

◆好きな【伊坂幸太郎】
アヒルと鴨のコインロッカー、チルドレン、オーデュボンの祈り、陽気なギャング~
前2つ作品はこのブログの名前の由来ともなってます。

◆こんな【伊坂幸太郎】はいやだ!!
官能小説を書く伊坂幸太郎。
嫌だけど、買ってしまうかもしれない。
そんな自分が大好きです。

◆この世に【伊坂幸太郎】がなかったら
確実に書籍に使うお金が減っていたはず。
今のところ、彼の作品はすべてハードカバーであろうとも買っております!

◆次に回す人【指定】付きで)  
GLGGさん・・・【音楽(業界)】  
山猫軒さん・・・【宮藤官九郎】
みき坊   ・・・【自動車】

内定者友達、mixiで出来た友達(って言っていいんでしょうか?)
元からの友達
それぞれ1人ずつに回しまーす!
これを見たらよろしくお願いします。。
[PR]
by type_hero | 2006-05-17 02:01
こんなん見つけました。

ムスカコールセンター
http://info.from.jp/mu/robom.cgi?nonono=1413-1

メッセージを入れると、内容に応じて天空の城ラピュタのムスカ様が
返事をしてくれるってモノです。
なかなかに返事のレパートリーが広範に及んでおり、
なおかつユーモアたっぷりの返事のため、
ムスカ様への好感度UP間違いなし!!

ex)
ハウルの動く城って知ってる?

↓(ムスカ様の返事)

動く城だと?

天空の城の足元にも及ばんな!ハハハ!!

[PR]
by type_hero | 2006-05-16 01:23