『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

※読書感想を多く含む日記です。
 あまり読書に興味ない人には退屈かもしれません。

昨日も書きましたが、ひたすらに本をよんでいます。
この7日間で読んだ冊数は8冊。
気持ちいい・・・。

最初は買い溜めして積んでいた3冊。
残りは新た世界の模索の結果?
感想の長さがそのまま面白いと感じたかどうかに直結してるかもw

●ミミズクと夜の王 紅玉いつき
 ラノベ。乙一コミュでやたら薦める人が多いので読んで見た。王道そして佳作。
 ラノベなのに挿絵がない。これはむしろ絵本として書いて欲しいかも。

●図書館危機 有川浩
 図書館戦争から続けて読んでいる作品。面白いけど相変わらずのラノベ風。
 でも最初からそれを了解して読んでいれば、損はない面白さだと思う。

●フィッシュ・ストーリー 伊坂幸太郎
 伊坂幸太郎最新作。ファン・ブック? 面白いけどインパクトに欠けた感じ?

●王妃の離婚 佐藤賢一
 傭兵ピエールの作者。やはり外れなく、凄く面白い。
 中世が舞台である以上、女性が虐げられる場面アリ。女性には不向きかな?
 しかし、面白い。それは確実。歴史モノが好きなら必見。

●アンノウン 古処誠二
 自衛隊ものミステリ。物足りない読後感。自衛隊と民間の関係に関して考えさせられたけど。

●裸者と裸者 上・下 打海文三
 架空の近未来日本が舞台。退廃的な雰囲気があるものの、バトルロワイヤルや
 そして粛清の扉を、に感じた白々しさは感じられない。
 掲げられた問題が性差別、人種差別のような現実的な問題だからかもしれない。
 フィクションとしてリアリティがある(変な表現?)作品だと思う。
 続編である愚者と愚者も読んで見たい。が、ハードカバーで上下巻は経済的に辛い。

●椿山課長の7日間 浅田次郎
 ストーリーの読後感としては重松清の『流星ワゴン』に近いか?
 ややライトな感じ、ご都合主義的な感じも否めないが
 安心して読める人情物だと思う。ここらへんは流石、浅田次郎と言うべきか?


さて、あらたな世界の模索とは何かと言うと。

物心ついた頃には家に世界名作百選がドーーンと鎮座ましましていた私。
日本むかし話ですら、アニメより先に活字で入った記憶がw

そんな私は世界名作百選のあと、小学校の図書館で
『アルセーヌ・リュパン』シリーズ、『シャーロック・ホームズ』シリーズに嵌りました。
その後はシートン動物記、ファーブル昆虫記、伝記もの。

中学に入ると、漫画の影響かややライトな活字に傾倒して
『ゴクドー君シリーズ』の中村うさぎ、『スレイヤーズシリーズ』の神坂一に嵌ったような。

そして中学中盤~後半から、
『ぼくらシリーズ』宗田治、ショートショートの巧者の星新一に嵌る。
三国志や水滸伝を読んだのもこの時期だったような。
水滸伝は途中で断念したけど…。

高校時代は読書暗黒時代。
コレといって読み耽った記憶無し。
ラノベとか軽いのに限ってたかな?

大学に入って再び読書狂時代へ。
ミステリに目覚めたのもこの頃。
学部生1年、宮部みゆき・村山由佳・乙一に嵌る。乙一は今もなお。
学部生2年、乙一に加えて森博嗣に目覚める。
学部生3年、伊坂幸太郎開眼、そしてなぜか池波正太郎に嵌る。剣客商売は面白い。
学部生4年、研究室に入ったこと、研究室の先輩が麻雀好きだったことから
        やや読書量減る。乙一、伊坂は読み続け、西尾維新を買い始めた。
大学院1年、ダン・ブラウンのシリーズは大抵買った。
大学院2年、友達の薦めで高田 崇史『QEDシリーズ』を読破。

もちろん、上記の間にその作家しか読まなかったわけではない。
が、どの時代にも大抵、シリーズを通して読む愛読対象の作家がいた。
しかし、ここ最近は特定の愛読作家がいないのが寂しい。
いや、乙一、伊坂は買いつづけているんだけれども。

そんな訳で現在、いろんな作家さんを手広く読んで見ようと心がけている最中。
今は横山秀夫のクライマーズ・ハイを読んでます。
現状、横山秀夫か佐藤賢一が愛読の対象候補かなー。

とはいえ、このミスも参考にして道尾秀介、米沢穂信や
scorcherさんオススメの冲方 丁、大槻ケンヂなども視野に入れてます。
こんな濫読できるのは今のうちだしなー。
桜庭一樹の新作・赤朽葉家の伝説も気になってはいるのだけれど
彼女の他作品は『GOSICKシリーズ』や『少女七竈と可愛そうな七人の大人』など、
装丁的に25歳の男が買うにはなかなかハードルが高いという罠がw

コレを読んでくださった方で単発でなく、
この作者はどの作品も面白い! この作者のこのシリーズは面白い!
ってのがあったら教えて頂けると嬉しいです♪
[PR]
by type_hero | 2007-02-28 20:47

頁191。病の羊

先週土曜から実家にいます。

で、実家のパソは7年前の恐るべき低スペックなので、

ネットから遠ざかる毎日を送っているのです。

で、何をしてるかと言えばひたすらに読書。
あぁ、なんて幸せな日々。

しかして、世の中の禍福はあざなえる縄の如し。

先日、派手にこけた時に出来た左膝の傷が…
痒い!! 痒い!! 痒い!!
ヤバいよこの痒さ。

直径が人指し指の第二関節より大きい傷が痒いこの辛さ…!!

勢いよく掻き毟りたい!!

うぅぅうぅうぅ…。。。
[PR]
by type_hero | 2007-02-28 00:43

頁190。空も飛べるはず

発表、終了!!

いやー、色々と心に痛みが走る発表だったけど終わった終わった。

感想はと言われれば、苦いもしくは塩味(汗の味?)

でもいいんです。終わったから!

ボクは自由を得たんだ!

今なら飛べる!

で、飛びました

ていうか、宙に浮いた?

走って、最高速に達したところでつまずいて…FLY!

結果、スーツが破けましたよ

a0049739_19523930.jpg


ははは!

はっははっはあはは!

………スーツ…orz。。。

おかしいなぁ。

ポケットに数珠入ってたのに、こんな目に会うなんて…。

a0049739_1954162.jpg

                 我輩は仏教徒…ではない。
[PR]
by type_hero | 2007-02-21 19:55

頁189。前夜

気分的には明日、日付的には今日。

とうとう修士論文発表。

今日は睡眠をたっぷりとった方が良いとか思いつつ、

なぜかこんな時間まで学校にいる自分。終わる気配なし。

この『夏休み最後の週にラストスパートで宿題仕上げる』的な性質は

なんとかならんもんだろうか、ならないかそうですよね。むむ。

夜食を買いにローソンに行って思うことは

【近畿限定・北海道バター味からあげ】という文言に違和感を感じるということ。

近畿限定、北海道バター。

近畿?


【追伸】

昨夜、mixiの足跡2000番目をゆかさんが踏みました。

いつも見に来ていただいてありがとうございます。。
[PR]
by type_hero | 2007-02-21 01:26

頁188。聖痕

うぅーーーーん、と。伸びをすると腹が見える。

え。

えぇぇぇええぇぇ!?

な、ナニコレ?

a0049739_22382132.jpg


細く長い傷痕がくっきりと出来ている…!!

サイズ比較に添えた指でわかるでしょうが、

中指よりも長い鮮やかな傷痕。

緩やかに弧を描くその様は、まるで今宵の月のよう―――

って文学的に表現してみても傷痕が消えるわけもなく。

まったくもって身に覚えの無い傷が身体にあるのは落ち着かないなぁ。

痛みもないし、風呂で染みた記憶も無い。

腹から胸にかけての位置なんて、何かで傷つける位置でもないし

そもそも服を着ている以上、凶器は自らの爪くらいしかありえない訳で。

無意識に自傷行為ってコレ、結構ヤバイ…?

1日の健康診断までに治らないかなー。。
[PR]
by type_hero | 2007-02-19 22:43

頁187。濡れた休日

寮の出入り口の階段で滑った!

こけた!

水溜りに突っ込んだ!

水も滴るいい男か…と自分で慰めてみたものの余計に寂しくなった。

そんな2月の休日の一コマ。
[PR]
by type_hero | 2007-02-18 22:33

頁186。美食家達の甘味

yahoo!グルメより。まずはご覧あれ。

みかん

フルーツミカン

焼きみかん

焼きみかんアイス添え




…見ましたか?

突っ込みましたか?

では心置きなく突っ込ませていただきましょう!


①みかんは菓子というカテゴリでいいのか!?

②ていうか、みかんを盛り付けるだけのをグルメ情報にのっけていいのか!?

③カゴに乗せるか、皿に乗せるかで【レシピ】分けるのは手抜きだろ!?

④焼きミカンという発想は斬新すぎないか!?

⑤これらの調理時間は上から1分、5分、10分、15分となっているが
 ・ミカンを10分焼くって焼きすぎじゃね!?
 ・ミカンをカゴに乗せるのは1分、皿に載せるのは5分なの!?
 ・バニラアイス添えるだけで5分も所要時間変わるの!?


ちなみにyahoo!グルメでりんご、ぶどう、なしなどを入力すると

同様に切って盛るだけみたいなレシピが続々出てきます。

しかしなぜかミカンだけ菓子カテゴリで、他は和菓子カテゴリ。

いや、ミカンも和菓子になるんじゃないのか…?

柿の場合は出てくるレシピ4つ中、3つが

柿を切って→コアントローをかけるだけ! のレシピ。

これ、全部同じメニューなんじゃ…。。。

Yahoo!グルメは【Y】がいらないと思います。
[PR]
by type_hero | 2007-02-16 13:03 | 食物関連

頁185。小さな

a0049739_2128818.jpg


07のゾロ目だ!

ちょっとだけハッピー。
[PR]
by type_hero | 2007-02-14 21:29
字をみている時折、突然にぎゅーっと字と目の距離が遠く感じることがある。

外を歩いていて、ふと空を見るとぽつん、と身体が小さく感じることがある。



この二つを一日に両方味わったのは初めてだったので書いてみた。

書いてみたけど…書いてどうしたいんだコレ?

読みに来てくれた人に申し訳ないくらい意味の無い文章だなー。


そんな訳でもう一つ、今日気付いたことを。

今日で、片方しかない靴下が5つめになりました。

何処に消えるんだろう?

(BGM:ブルーハーツ、僕の右手を知りませんか)
[PR]
by type_hero | 2007-02-12 21:50

頁183。懺悔



















・・・エレベーターの中でオ●ラを出してしまったのは私です。

よりによってあんな密閉空間で…。

本当に、すみませんでした。。。。。。。








…変な想像しないでよねっ!

出したのはオカラかもしれないし、オクラかもしれないし!

ひょっとしてオーラかもしれないでしょう!?




嘘。

…たぶん、皆様の想像したとおりです。

俺は、本当に罪深い奴だぁ。

俺の後に乗った人本当にすみません。

言い訳すると、ここんとこ座りっぱなしのせいか妙にガスがたまるんです。

乱れている生活態度のせいかもしれない。

発表中に出ないようにしないとな。

オーラ

a0049739_8473499.jpg

余計な質問するなオーラ
[PR]
by type_hero | 2007-02-08 07:51