『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

頁207。合縁奇縁

※長めな上に、至極まじめな文章です。
 書き記したいが故に書いた文章なので
 興味がなければ読み飛ばしてくださって結構です。。


明日、日付的には今日、卒業式です。
今まで卒業式で泣いたことはありませんが、
それでももしかすると人生最後の卒業式かと思うと
涙は出ずとも言葉にならない不思議な思いが去来します。

タイトルにしたように、自分の奈良での2年間は【合縁奇縁】という
言葉で表せるような気がします。

古都圏という歴史が多く土地に刻まれ、またそれを大事にする
土地柄も好きでした。

元いた大学に比べて良くも悪くも全体的なモチベーションの高い
研究環境も色々と学ぶことが多くありました。

それでも心に残るは人との縁の在り方でした。
最後なので書いてしまうと、今までの25年間で最も辛い
人間関係の構築をしてしまったことが心に残っています。

恐らく、相手も自分も悪く、けれど決定的に何かが間違っていた訳ではないはずです。
まさに合縁奇縁。
お互いに気心が合うか合わないかは、みな縁による、と。
縁という言葉で全てを解決、表せるわけではないですけどね。

一方。
何度か書いたように数多在る飲み会の中でも
痛烈に記憶に残るような飲み会を出来る仲間もいました。
彼らは卒業しても何らかの形で縁を続けていきたいと思える友達です。
他にも夜中から遊びに行ける気心知れた友達、
麻雀しながら楽しいトークを十二分に楽しめた人達、
良い人間関係もやっぱり存在しました。

衣食足りて礼節を知る。
人は、物質的に不自由がなくなって、
初めて礼儀に心を向ける余裕ができてくる。
では、最初から衣食が足りている者
即ち、満たされていることを知らずに満たされている者は
一度それを奪われなくては礼節を知ることは出来なのだろうか?

そんな内容の1節がある本を読んだことがあります。
暴論であり、それが正解とは思えませんが
少なくともこの2年間で人生で初めて取り返しがつかないくらい
破綻した人間関係を築いてしまい悩んだことで、
今までに築いてきた友人関係、
奈良で築けた良い方の人間関係、
それらが当然のものではなく『縁』の成せる価値あるものであったこと、
それらに対して感謝と喜びを知りました。

言葉にするとどうしても嘘っぽくなるのがもどかしいですが
奈良の地で苦しいことが多くありましたが
それゆえに学ぶことも多くあった。
そんな2年間だったと思います。

4月からは社会人。
この学んだことも糧として真っ直ぐ成長していきたいと思います。
縁は異なもの味なもの。
男女、老若全てを問わず会う人全てに良縁だったと思わせる
そんな人になりたいな、そう思う25歳学生最後の夜更け。
[PR]
by type_hero | 2007-03-23 03:33
引越し作業に伴い、パソコンを仕舞うため
しばしパソコン経由でのネット巡回はストップ。

更新頻度、下がるかも。

ちなみにパソコンがなくなることで、
ネットの他にテレビ、音楽再生、DVD観賞などの機能も
我が家から消えるのです。

今更ながらにパソコンの偉大さを思い知る…。
不便だなーぁ。

それでは電子の海よ、しばしの別れとなろうぞ。
さよなら、さよなら、さよなら。
[PR]
by type_hero | 2007-03-21 20:44

頁205。狂騒

昨夜はチーム・ビールの最後の飲み会
~悲鳴が出なくなるまで叫び続けろ2007~でした。

焼肉・飲み放題の後、21時~5時の8時間耐久カラオケ!

これがもう阿鼻叫喚の地獄絵図。
今までのチーム・ビールの飲み会から
カラオケが激しくなるのは予想された事態だったけどさ…。

当然のように割れるグラス、
テンション上がりすぎてテレビに乗る奴(赤矢印)

a0049739_15343493.jpg


おもむろに上半身裸になる奴(胸毛アリ)、

a0049739_1535777.jpg

歌っている間に皆に脱がされてパンツ一丁にまでなる奴、
(↑それでもマイクは離さず歌い続けるw)
歌いながら歌詞をアレンジして失恋の記憶を語る奴、
歌の途中に見知らぬ姉さんが乱入してきて一緒に歌ったり。

すげーよ。
こんなんこの面子じゃないとありえんやろ。
カラオケの時だけ不思議な脳内麻薬が出てるとしか思えないw
当然、俺もおかしくなってましたが。
ていうか、むしろ後半なんて率先して煽ってた記憶が?
胸毛ギターやれ、とか口走った記憶も…。
胸毛ギターって…。。

あぁー。楽しかったな。
ちなみに代償として未だかつて無いレベルで声が嗄れています。
たぶん、人と話せない気がする…。。
[PR]
by type_hero | 2007-03-19 15:35

頁204。3時のおやつ

ジャスコに買い物行った時にい~い匂いがして

思わず衝動買いしちゃいました♪

beard papaのシュークリーム♪

a0049739_1645132.jpg


期間限定・抹茶シュー(左)とクッキーシュー(右)

クッキーシューもカリッとした皮の触感が美味しかったけど

個人的には抹茶シューが美味っと驚きました。

はぁ、引越しのこと忘れそうになるくらい幸せ~~~
[PR]
by type_hero | 2007-03-17 16:05

頁203。潮と虎

漫画『うしお と とら』全33巻。

友達に貸していたのが返ってきた。

引越しのための片付けや掃除の合間に

ふと気付くと読んでしまっている自分に気付く。

駄目だ駄目だと思いつつ、足はコタツに手は漫画に…。

ちくしょー、しかし面白いな!

何度も読んで知っているはずなのに面白い!

止まらないよー…
[PR]
by type_hero | 2007-03-16 18:31

頁202。萌ゆる季節

NEWSWEEKという雑誌を知っているだろうか?
のべ2,500万人の読者がいるとされている、
主に政治や社会情勢などを扱うアメリカの週刊誌です。

毎週とは言いませんが、時折立ち読みする雑誌なのですが
今週号が凄い表紙になってる…!
特集が『萌える世界』…。

a0049739_20541993.jpg


まさかNEWSWEEKの表紙をアニメ絵が飾る日が来ようとはw
普通の週刊誌を立ち読みしてるはずなのに妙に恥ずかしいw

ちなみに特集は日本発の『萌え』が文化として世界中に広まっているという内容。

タイではメイド喫茶が人気で、
マレーシアでは涼宮ハルヒを使った看板を少女が持ち、
フランスでは漫画数冊持って少女二人が日本を目指し
国境をビザ無しで越えようとして捕まり、

中国人男性(29)は以下のような発言をする。

こんなかわいい女の子を見ていたら、
彼女はいらないかな、と思う


いやいやいや!
欧米社会やアジア社会のオタク的存在の人達が
日本に比べて心に風邪を引いていないのは知っているが、
それはちょっと意見としてぶっちゃけすぎじゃないか!?

日本のニートの迷言
働いたら負けかな、と思っている』
にも負けず劣らず駄目人間の発言ですよ…。

日本の萌え文化が人類の存続を危うくしているのかもしれない。
そのうち萌え文化規正法とか出来たりしてw
[PR]
by type_hero | 2007-03-15 21:05

頁201。晩餐会

今日、研究室の同期5人で夕飯を食べた。
自炊派、惣菜買って家派、学食派、外食派と
食べる傾向がバラバラな上に学校にいる時間帯も異なるため
2年間でほとんど5人で食べるということは無かった気がする。

というか、今回で2回目にして最後?

しゃぶしゃぶを腹いっぱい食べて喋って。
あぁ、学生生活の終わりが近いんだなぁ、と何だか実感しました。

そして最後にメンバーの一人(男)が
何故か強硬にプリクラを撮りたいと言い、撮影。

明確に記憶に残っている最後のプリクラって学部一年なんだけど、
今のプリクラは知らぬ間に凄い進化、多機能化してるな…。
プリクラの機能の進化にも過ごしてきた学生時代を想い、
なんだかセンチメンタルになりながらも
ガムテープとスズランテープ持って荷物と戦う夜更け。
[PR]
by type_hero | 2007-03-15 03:47

頁200。二百の罠

一部の人は知っているかと思いますが、
携帯のアドレスを変更しました。

そこでDocomoの秘められた罠が発動!

なんとDocomoはDocomoに対するメールが
200通/日を越えると勝手に送信制限を加えるシステムが。
この結果、アドレス変更メールに対して返信くださった人々へ
Docomo限定で返信できないという異常事態に…。

ていうか、受信は出来るのに送信できないって生殺しかよ!
返信できない人に限って非mixiユーザーだから
メッセで返信することも出来ないという八方塞がり。。

ちなみにこの事実をDocomoの相談センターで聞かされた瞬間、

●Docomoだけで200通も送ったのかよそりゃ疲れるわけだ
●200番目の日記が200通で送信打止になる話ってオイシイ?

という2つの思考が頭に浮かんだとか浮かばなかったとか。
[PR]
by type_hero | 2007-03-14 01:45

頁199。雀聖

昨日は『もしかしたら奈良で最後かもね麻雀』をしました。
プレイ時間、実に18時間…!!

結果は総合2位でマイナス2000円。
…つまり、1名が一人勝ちしてました。

彼は18ハンチャン中、
1位・8回、2位・6回、3位・1回、4位・3回
の大暴れして挙句に役満も1回上がって
点3にも関わらず1万以上の大勝。

流石、苗字に『中(チュン)』が入っていて
更に名前が『哲也』の奴は一味違うなぁw
まさに麻雀をするために生まれてきた名前だ。

ちなみに『哲也』とはマガジンで漫画にもなった
雀聖と呼ばれる人物と同名です。
[PR]
by type_hero | 2007-03-11 20:37

頁198。打ち出の小槌

ぎゃぁーーーー!!!!

何これなにコレなななにになになにになににコレ!?

掃除してたら4万円出てきたんですけどー!?

a0049739_4214343.jpg


ひょぉおおーー!

思わずバルログになるくらい驚天動地なアクシデント!

掃除しててヘソクリ見つけるなんてベタなシチュエーション、

現実に遭遇するんですね!

っていうか、何だろうこの諭吉は。

ピン札でポロンと落ちてるって…。



そして次から次にポケットティッシュが出てくる。

a0049739_423535.jpg


いやこれはもうむしろ、湧いてくる?

【続報】 a.m.5:10

お、おおぉぉおぉ!?

a0049739_5133487.jpg


今度は1万3800円が出てきたー!

今回は封筒から2年前に最後に貰ったバイト代と判明。

お、俺の部屋は宝島かっ?

昨日は諦め気味とか書いてましたが、

俄然、やる気が出てきましたよー!(笑)
[PR]
by type_hero | 2007-03-10 04:23