『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日も今日とて酒を呑む。

今日は愛知在住の学部時代の友達が来たので、
馬鹿な仲間三人でお出迎え。

今の話は清冽、辛口な新酒のよう。
昔の話はコクと深みのある年代物のお酒のよう。
どちらもあまりに『美味しくて』、
次から次へと話し続けて笑ってきました。

正直、金曜の酒は悪酔いするしかない安酒のように
つまらない、愛想笑いしか出ない酒だったので
今日の酒があって本当によかったな。

これでまた1週間頑張れるってもんです!
[PR]
by type_hero | 2008-03-30 23:47

頁388。

タイトルだけ見ると耽美な小説みたいだなぁ。

実情は
今日は映画『死神の精度~Sweet Rain』を観て、
上野で恩賜公園・不忍池桜を見てきました!
ってお話。

『死神の精度』
伊坂幸太郎 原作の映画。
ストーリーは映画化に際して、
原作を少し設定改変しています。
が、それは乙一原作の映画『暗いところで待ち合わせ』のような
映画化に際してやむを得ず、
そして原作を振り払って観るなら何の問題もない改変。
充分に楽しめる出来でした。

まぁ、雰囲気と一部キャラが若干、
軽くなってるのが気になるといえば気になる?
でも大半のキャラは上手くキャスティングされてたかな!
同じ伊坂原作映画でも『陽気なギャング~』とは違います(汗)

『上野の桜』
ほぼ満開の桜、土曜日、上野恩賜公園。
桜も咲いてりゃ人もいる。
『世の中に たへて桜の なかりせば
人の心の のどけからまし――在原業平』
って感じですね。
が、その喧騒をマイナス要因としても
なお余りある桜並木の美しさ!

『桜を見て美しい』と思うのは日本人の遺伝子なのか?

そして不忍池の夜桜!
不忍池は桜が少なくなる分、
人も少なくなって落ち着いて見ることが出来ました♪

池に移る桜もまた粋なるかな。

皆さんもぜひ、
お酒抜きに桜を愛でる花見をしてみてくださいな!
[PR]
by type_hero | 2008-03-29 22:57

頁387。星間戦争

仕事場にある掃除機。

a0049739_21525952.jpg


スターウォーズのキャラ R2-D2。

a0049739_21531886.jpg


似ている…。

塗りたくなってくる…。
[PR]
by type_hero | 2008-03-26 21:53

頁386。共時性

共時性―
 心に思い浮かぶ事象と現実の出来事が一致すること
                          [出典:大辞林]

という訳で正確には意味が違うのだけれど、
ここ最近、違う人・違う場所だけれど
共通点のある事象が重なることが多い気がする。

今週末は予備校時代の友人達と
別々に会おうという話が持ち上がるし、

来週、再来週と大学時代の友人達と
違う話で集まる予定が3つ出来たし、

様々な時代の様々な人のめでたい話も次々に舞い込んで来るし、

もしかしたら4月には同じ名字の後輩が、
同じグループに配属になるかもしれない。

なんだろうな、この流れは?
何回まで偶然で何回から必然なんだろう?
[PR]
by type_hero | 2008-03-23 21:08

頁385。食歩記<うどん>

三寒四温。
暖かい日が続いた後の、寒さと雨は殊更身に染みる。

そんな気持ちを抱きつつも
今日も今日とて美味しいものを求めて。
友達と出歩くのでした。

今日は根津の美味しいうどん屋2『釜竹』へ。

結論から言うと。

根津の美味しいうどん屋1『根の津』とは違う、
けれど確実に美味しいうどんでありました。

うどんは味よりも匂いよりも食感を食べる。
そう思うのだけれど、
根の津のもちもち、釜竹の硬くコシのある感じは
甲乙つけがたく味にも勝る美味しさです!

a0049739_23354267.jpg


ちなみに今回は、ざる細打ちを頂きましたが
細い外見に反するコシがあるので
太打ちはもしかしたら強すぎるかもしれません。
細打ちはコシがあり、角があって滑らかでオススメ!

ちなみに立派な庭も敷地内にあるので
落ち着いた雰囲気でうどんが食せるのもGood!

a0049739_2336470.jpg


今回は呑まなかったけれど
うどんの後に庭を眺めながら
日本酒を嗜むのも良いかもしれません。

あぁ、満足かな満腹かな!
おやすみなさい。
[PR]
by type_hero | 2008-03-20 23:36

頁384。ちるちるオチる

今日は職場の女性陣は。

展示会に行くために全員出払ってましたーーー!

フォーゥ、近年稀に見る無駄足だぜー!?

まぁ、日持ちするお菓子達だから

月曜日でもいいけどサ…。

俺っち、ちょっと虚しくなっちゃったよ…。
[PR]
by type_hero | 2008-03-15 00:56

頁383。自問自答

昨日の問いに対する答え。

全部買えばえーやないか。
そんな訳で値段的に予算を逸脱しない程度に
出た希望を絨毯爆撃しました(笑)

・ 安さ →一人当たり700円
・センス→バラエティ揃えることでどれかが女性陣の
     センスに引っ掛かる事を希望
・ 量 →バラエティそろえたら必然的に増えた

そして面白さ。
これが最大の難関だった…。
三越、高島屋、八重洲地下街、アンテナショップ
かなり歩き回ったが俺の求めるものは見つからなかった…。

そう、『白い恋人』は…。
食品に関わる仕事をするものとして
最大のタブーを侵している気もしたけど
そんな気持ちを振り切って探し続けたのに!

しょうがないから、
『白いお台場』買ってやったわ!
これで男性陣にも満足してもらえるか…?
[PR]
by type_hero | 2008-03-13 21:30

頁382。白日

職場の女性方にホワイトデーで何を返すか悩み中。

男性陣を代表して買う訳なんだけれど、

ある人は量を買って来い、

ある人は面白いのがいいな、

ある人はセンスが問われているぜ、

ある人は高くならないようにね、

ある人は俺が奥さんにあげるのも買ってきて。

どうせいっちゅーねん!

ていうか最後のはネタではなく実話なんだが

それってアリなん!?

誰か明日夕方までにいいアイディアをおくれ~。。。
[PR]
by type_hero | 2008-03-13 00:21

頁381。食歩記&部屋改造

先週末と今週末で部屋改造が八割完了!

改装ではなく改造です。
ベッド分解したり本棚搬入したりと大掛かりだったもんで。

で、出来上がってみた部屋なんだけど
どこかでみたことあるような…?

…あぁ、奈良時代の部屋か!
どうも人間は同じくらいのスペースで
部屋作りをすると同じようなつくりにしてしまうのかな。

でもお蔭様で驚くくらい収納性&空間が広がった!
快適!
やった甲斐あるわー。

親戚の叔父はかつてこう言った。
その人がどういう人かを知りたければ
付き合う友人と、読む本と、部屋を見ろと。
この部屋には自分が出ているのだろうか。

んで、改造終了記念に美味しいもの~。
今日は最寄り駅付近のバーガーショップ!
マックじゃないぜモスじゃないぜ?
アメリカンな雰囲気漂うバーガーショップさー!

出てくる品物は写真のとーぅり!
サイズもカロリーも半端ないオーラを
プンプン出してるぜ!
イェー!

a0049739_21391859.jpg


下味ぃ?
そんなの関係ねぇ!
肉を胡椒と焼き上げてチーズぶっかけて
トマトは分厚く輪切りにしてバンズに挟めば出来るさー!

肉汁滴り、チーズが絡む!
不味い訳がねぇー!
美味い!

高いけどね!(1250円)
でも美味いのは確かなので
下味無用! なゴッテリ感を食したくなったらまた来よう。
[PR]
by type_hero | 2008-03-09 21:46

頁380。ネズミ年

だからという訳ではないけれど、
今日の大雨で濡れ鼠になった。
服を着たままシャワーを浴びたと言っても
過言ではない濡れ鼠っぷり。
やれやれ。

話変わって、特許トリビア2つ。

民主党の菅直人は麻雀点数計算機を発明、
特許を出願していました。
意外に阿呆なことやってんなー。

フロッピーディスクを発明したことでも有名で
そんな例えを出さなくても有名なドクター中松。
なんか『人間関係方程式』も出願していました。
抄録だけ見たけどさっぱり解らんかった(笑)

最近、仕事の都合で特許公報とか見るんだけど
こういう下らない過去の特許を探しているときが
一番面白いかもしれないです。。。
[PR]
by type_hero | 2008-03-07 23:08