『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

頁326。爆睡+二度寝+昼寝

AM11:30に起きてPM12:30に昼ごはん食べに外出。

本を片手に13:30に部屋に帰ってきて、

気付いたら寝ていてもうPM16:30。

この時間なのに実動時間2時間って。

森見登美彦 的な表現をすれば

広大なる睡眠世界を駆け回っていたのだ。

…また、不貞寝でもしようかな。。。
[PR]
# by type_hero | 2007-11-03 16:36

頁325。華

仕事帰りに、友人の出る演劇を見てきました。

ストーリーや、演出については此処では語るまい。

あれは舞台の上でこそ見えるもの。

自分としては失礼な意見かもしれないけど、

ストーリーよりも舞台上の全員の楽しそうな雰囲気にこそ、

目を惹かれました、おっと引かれました。

彼等は人生を楽しんでいる。

いいな。
[PR]
# by type_hero | 2007-11-03 00:31

頁324。頑駄無

[防衛省、ガンダムを開発中]

色々と問題が多発している日本政治界に言及するなら、

もっと触れるべき話題があるだろう、って言われるかもしれない。

でも、疲れた身体がこういうお馬鹿な話題に癒されてしまうんだ。

どうでもいいけど、頑駄無という当て字は

頑張ったけど駄目だったよ、無理だよもう。

の略に見える。

…疲れているのはココロのほうかもしれない……?(笑)
[PR]
# by type_hero | 2007-10-30 23:59
今日は広島からやって来ていた山猫軒さんと
東京タワーに行ってきましたー。

a0049739_19212173.jpg


生まれ育ちは東京・横浜なれど、
東京タワーに入るのは初めてだったわー。
観光地に住んでいると意外にそこには行かないよね。

特別展望所からの景色は圧巻!

a0049739_19213861.jpg


ビルの林立するその様は流石に首都だと思わせます。
大きい、数が多い、高い視点は人に感動を与えると再認識。
道路を自動車が流れているのすら、
300mから見ると何だか不思議な光景。

ちなみに訪れている家族の子供達の様々な反応が面白かったです。
高さを恐れ『もう戻ろうよ~』って半泣きの子供。
忙しなく窓や柵や双眼鏡を触る子供。
景色そっちのけで走り回る子供。

中でも『どこまで街は続いているの?』って質問が印象的でした。
どこまでが街なのか。
深遠な命題だ…。

タワー見物後もタワーの下にあるいくつかの施設を漫遊。
トリックアート、ギネス展、ホログラム展、蝋人形館。

a0049739_19215838.jpg















ギネス展より。世界最長の人間の蝋人形。

東京タワーと何の関係が? って思ったものの、
十分に面白く考えてたよりも長く滞在しちゃいました。

それなりにお金が掛かるのですが、
東京を訪れた友人知人いるなら連れて行くのも一興かも?
今日みたく晴れていれば富士山もくっきり見えますし、ね!

さてさて明日はこの半年で幾度になるか、
またもや長野への出張です!
ただし、今回はとある事情によりいつもより緊張感漂う出張に。
明日が無事に過ぎますようにッ!
[PR]
# by type_hero | 2007-10-28 19:23

頁322。トロと休日

トロはトロでも長瀞(ながとろ)だッ!

という訳で秩父・長瀞に行ってきましたー!

会社の先輩の企画立案・実行でしたが、
綿密かつ面白みに満ちた1日でした…!!

①芦ヶ久保で釣り

まともにやるのは人生初のフィッシング!
とは行っても渓流に養殖ニジマスを流す釣堀的なものでしたが。
これが楽しいんだー♪
先輩が『よつばと』のジャンボみたいに教えてくれたしw

a0049739_220525.jpg


雨にも関わらず夢中になって1時間釣り上げてました。
…少し調子に乗りすぎて昼飯は満腹になりましたがw
釣った魚、ご飯、味噌汁(なめこがデカイ!)、鹿肉メンチ。

a0049739_2202569.jpg


…美味い、美味すぎる!

②SL

ラフティング会場に向かう途中でSL見物。
ちらっとしか見えなかったけど格好いい!
ラフティング中に汽笛も聞こえた!

③ラフティング

今日のメインイベント!
ゴムボートに乗って長瀞の渓流をどんぶらこ♪
今日は男女3人ずつ、計6人だったけどちょうど良かったかな。
雨による増水で少しだけエキサイティングなラフティングになって
むっちゃくちゃ楽しかったですよ!
会社入ってからの休日で一番楽しかったかも(笑)

長瀞は今日みたいな天気でも楽しむ余裕があるコースなので、
ラフティング初心者にはオススメ!

大人になってから水に濡れるのを嫌がるようになったけど、
あれくらい川に落ちたりしてずぶ濡れになると楽しいよ!

④長瀞ショッピング(主に食べ物)

16時にはシャッターが落ちてる商店街にて食べ歩き。

<大沢屋の甘納豆>
これが種類あるし、一つ一つが美味いッ!
いかにも伝統の手作りの味~って素朴さがいいんだよねぇ。
空豆の甘納豆なんて珍しいのもあるよー。
お茶も三十六茶の不思議な味がありました。

<みやま のイタリアンジェラート>
またまた種類があって悩む!
どれもこれも美味しかったけど、
オススメは巨峰(少し他のよりも高いけど。。)
まさに巨峰そのままッって味が口内に広がります♪

<煎餅(店名忘れた)>
長瀞のお店はどれも商品の種類が多いw
煎餅もその類に漏れず、いっぱい!
1度漬け~5度漬け、唐辛子、チーズ、にんにく、ぬれせんべい…。
ぬれせんべいとチーズ(ブラックペッパー)がかなり美味いッ!
…なんか俺、『美味いッ』ばっかりだなw

帰りも350gの肉を食べたりしながらダベってましたー。

いやぁ、楽しんだ楽しんだ♪
今後はその先輩に連れられてアウトドアが増えそう。
先輩を見習って靴、服、携帯、時計、デジカメなどを
少しずつ防水加工にしていかなくては…(笑)
[PR]
# by type_hero | 2007-10-27 22:00
たこ焼き。豆乳鍋。カレー鍋。スパゲティちょっと。
薄めのトンカツ2切れ。ブラウニー2つ。

これが今日、仕事中に摂取したエネルギー。

明らかに過剰摂取ですなこれは。

明日は秩父は長瀞にて初☆ラフティング!

ストレスと過剰摂取エネルギーを水に流してきます!(笑)
[PR]
# by type_hero | 2007-10-26 20:12 | 食物関連

頁320。神聖

a0049739_2285952.jpg


…聖モテモテ教会に見えた!

神聖モテモテ王国がここに復活していると思ったのに!

これは何かの陰謀じゃよ! ワギャー!
[PR]
# by type_hero | 2007-10-24 22:09

頁319。うっかり八兵衛

今朝の出来事。

アイロンかけ。

何だか今日は全然皺がのびないなぁ、と思っていたら

アイロンのコンセントが抜けてました。

えぇー。
[PR]
# by type_hero | 2007-10-22 22:37

頁318。大人の科学

久々に論文読んでます。
仕事関係で。

しかし大学の研究内容とは畑違いの論文だから
勝手が違って何だか読むスピード落ちたなぁ。
半年で英語力が落ちているのかもしれないけど。。。

しかし、Materials and Methodsが何だか適当。

・レンジはNational製のレンジを研究室で 改 造
・茶葉は近所のスーパーで買った
・茶葉は 適 切 な 溶媒に混ぜた

うぉぉーい!
改造って何をどう変えたん!?
近所のスーパーってのは百歩譲っていいとしても、
適切な溶媒って!
結局何にどのくらいの量混ぜたのか明記しろー!
読者が再現できんじゃないか!

夏休みの自由課題じゃないんだから…。
怪しげな文献は避けるべきですなー。
[PR]
# by type_hero | 2007-10-21 18:19

頁317。人情宝石箱

起床―朝風呂―窓から外を見る―――
んんん、心地よい秋晴れだ今日は散歩しようッ!

てな訳で行って来ました我が住まい近くの素敵な下町、
谷中・根津・千駄木――通称・谷根千(やねせん)へ。

ちなみに今日のコンセプトは、
『軛(くびき)から離れて』
時間にも目的にも縛られない、つまり。
時計も携帯も地図も持たず、足の向くまま自転車で走り
腹のむくまま適当な時間に美味しそうなものを食べる。
よって携帯の写真はござらぬが許して下さい。。。
あと少し長めの日記になります。

①谷中霊園
言問通りを下り上り、適当なところで左に向かって真っ直ぐ。
そしたら日本三大霊園が一つ、谷中霊園に到着。
自転車から降りてお墓の群れをてくてく。
見渡す限りの墓碑に圧倒されても、
どこか懐かしい気持ちがあったのはきっと線香の香りの所為。
徳川最後の将軍・徳川慶喜の墓碑、
谷中七福神が毘沙門天を祀る天王寺もありました。

②どら焼き
谷中霊園を後にして、えー、適当に。
坂道の入り口にどら焼き売ってる和菓子屋さんがあったので
足を止めてお一つ購入。
そしたら店内で店主?と話してたおばちゃんが
『これも持って行きな』と最中を一つくれました♪
えへー、いいねいいねこういう下町な感じ!
人は小さな親切でこんなにも幸せになれるー。

③煎餅
坂を下った先で今度は煎餅屋に立ち寄り。
谷根千は寺と猫と煎餅屋が多い!
醤油・甘・茶の三種類を買ってパリッとな。

④やなか珈琲
千駄木方面に向かう路を右に逸れて真っ直ぐ。
煎餅で喉が渇いたので、やなか珈琲店に立ち寄り。
ここは店で珈琲豆の販売とそれから作った珈琲を販売してました。
テイクアウトできるので、アイスミルク珈琲を購入♪
んー、程よい苦味と酸味が美味しいー♪

⑤谷中銀座
人の流れを追って辿り着いたは谷中銀座!
人が凄く並んでたので野次馬根性で一緒に並んで。
『肉のすずき』の元気の出るメンチカツをゲット!
早速パクリ……んんん、んめぇーーーーーーー!
ジューシィー!
もう一回ならんで夕飯用にもう一つ買ったとサ(笑)

⑥ねんねこ家
谷中銀座から根津方面に向かう途中。
細道を~細道を~と選んで進んでいたら、
猫グッズだらけのお店みっけ。
看板猫にも1匹会えた!
谷根千 猫マップも貰えました(笑)
猫のいる場所、猫の居る店、猫関連のお店のマップ。
ってこんなもの作れるってどんだけ猫がいるんだ!

⑦根津の谷
根津に戻ってきて。
『いえそば』用にそば粉を買いに入った自然食品店の奥に
自然食品レストランが…ある……ふらふら…。
はい、昼飯。そんなにお腹減ってなかったのにw
でもここも日替わりランチ1100円美味かった!
野菜餃子、小松菜のおひたし、雑穀米、赤味噌のお味噌汁、
かぼちゃの煮物、お新香。
ヘルシーながら充分に食べ応えがあって男でも満足満足♪

⑦根津神社
静けさを求めて行ったが実は今日は『下町祭り』をやってましたw
でも、屋台の掛け声、香る食べ物の匂い、はしゃぐ子供。
下町なお祭風景もなかなかのもんでした。
ちなみにこの神社、
京都は伏見稲荷の千本鳥居のミニチュアみたいのがあります。
長さも大きさも短め小さめですがそれでもあの数は立派ですよ。
やはり朱色と緑色は映える色合いです!

⑧BOOK-OFF
まだ読んでない本もあるのに懲りずにまた本を購入。

んで、帰ってきて1時間くらい微睡んでました…。
疲れすぎない程度にぶらぶら出来る下町が身近にあるって最高!
ふはぁー、しゃーわせですわー。
魅力的な食べ物も実は食べれなかったのがまだまだあるのです!
大学芋・芋けんぴ・十円饅頭・白玉ぜんざい・根津の鯛焼き・
焼かりんとう・焼き鳥・金太郎飴・
煎餅だって食べてない味がまだまだ!
こんどは谷中七福神参りがてらそこらへんも攻めようかな。
区画整理されていなくて細い細い路がたくさんあるから、
ひょいっと曲がってみるとさっきまで見えなかった
お店や風景があるのが楽しいんですよー♪
下町散策…これはオススメですっ!

路が入り組んでて、路に名前がある(特に通りと坂に)、
人情が残っている、猫が多い。
…谷根千はARIAって漫画の舞台になってる町に似てるなぁ。

長々と日記を読んで頂きありがとうございましたー。。
どなたか柴又・両国・巣鴨に上野・浅草などなど…
東京の下町行こうぜって人がいたらお声を掛けて下さいな。
是非とも行きたいです(笑)
[PR]
# by type_hero | 2007-10-20 16:32 | 神社仏閣、土地巡り