人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頁51。稲荷狂詩曲

うぁー、今日は尋常じゃなく腹が壊れて一日引き篭もってましたー。。
なんだろうね、スープパスタみたいな汁物食べたら
色変えただけみたいのがジャンジャン出るのさ。
…いきなり汚い話でスミマセン。

さて、今日はほぼ1ヶ月前に長野友人が京都に就職活動に来たときに
一緒に参拝した伏見稲荷神社の事を思い出しながら書こうかな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、伏見稲荷と言えば『全国約4万近くある稲荷神社の総本社』なのですよ!
だから、大鳥居を抜ければそこは狐達のパラダイス。
大小さまざまに狐が鎮座してます。

頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_1182738.jpg
















一番?立派な狛狐の片割れ

また、伏見稲荷の見所と言えば、千本鳥居!
伏見稲荷の名を聞いたことの無い人でもこの光景は一度は
テレビかなんかで見た事あるのではないでしょうか?

頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_1211336.jpg
















もはや朱色のトンネル

こんな風に参拝路が鳥居だらけ。
こんだけ派手だと、信心云々抜きに見応えあって楽しいです。
『途中で諦めるんだろうなぁ』とか考えながら鳥居の数を数えましたが、
ちょっと数えただけで300本近くまでいったんで
1000本は余裕であるんじゃないかなー。

ちなみに、この鳥居はやっぱり年月重ねたものから朽ちてくるみたいで
所々抜けてたり、
新しく建立してたりしてました。

頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_1254855.jpg
















鳥居一年生

さらに稲荷の世界も金次第らしく、各鳥居には出資者?の名前や社名がありました。
草津温泉みたいに架空人物や有名人の名前は見出せなかったのが残念。
ヒューザーとかあったら、かなりブラックジョークで笑えないけど…。

んで、テクテク二人で参拝したけどこれが長いんだ!
二人とも就職活動用の靴だし、俺なんかスーツだったんで途中で諦めてしまいました。
下写真の残り(輪になってる道)はまた、いつか…?

頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_1315720.jpg
















信心無き者にはきつかった

ちなみに、この伏見稲荷は商売繁盛・五穀豊穣・開運がご利益。
開運には厄除けや合格祈願、安産とかも含まれるみたいで正直何でもアリ。
関東で言う浅草寺みたいなもんか。
ただ、浅草寺とは違う事がひとつ。
その馬鹿でかい敷地内に何か有名無名の数々の神様が同居?寄生?してますw

やけに派手な弁天様とか、
頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_1371997.jpg
















明らかに間違った方向性へ

縁結びの神様も。
頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_1402298.jpg
















稲荷、多方面に才能発揮!

はたまた達磨法師も。
頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_141443.jpg
















達磨法師、怒りすぎだと思う

…まぁ、ここらへんまではある程度普通。
でも、伏見稲荷の敷地内にはかなり個性的な方々もいらっしゃいました。

頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_1452431.jpg
















これも、鳥居…?

大日本大道教という、道教の一種なのかな?
調べてみたら信徒数15万人超のれっきとした宗教法人でした。
しっかし悪趣味だぜ、とか思いながらさらに調べてると…
伏見稲荷内の大日本大道教では、雀聖・阿佐田哲也が
阿佐田哲也大神として奉られてるそうな!!
ちょっ、道教と麻雀が何処でどうリンクしたんだ!?
うわー、急に胡散臭くなってきたなーw

頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_154447.jpg
















不動明王も多彩な活動ですな

ご利益はそのものズバリ、足腰の守護。
エライ庶民派の不動明王だなぁ。
しかも、大日本大道教と違って参拝路の途中に普通にいました。
大日本大道教と成金弁天は敷地の外れにひっそりいたのに…。

頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_1585745.jpg
















お守りだけ、存在。

脳天大神。
コイツに至っては社もノボリもなし。
休憩所でついでのように売られてました…。
雀聖ですら奉られてるというのに…。

携帯の電池が残り少なかったんで控えましたが、この他にも
眼力大神や狛蛙?も見ることが出来ましたよ。
とりあえず、伏見稲荷に来て参拝すればあらかたの願いはフォローしてくれるはずw
京都に来て、時間があるなら行ってみてはいかがでしょうか?
千本稲荷見るだけでもかなり満足できること請け合いです♪

【最後に】

この階段↓(当然、敷地内ね)を
頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_234769.jpg
















曲がりなりにも階段

軽トラックが爆走!!
頁51。稲荷狂詩曲_a0049739_244782.jpg
















ゼロ減速

…いや、流石に罰あたるんじゃないかなぁ。
色んな神様いるってことは禁忌も多いってことであって……。。
by type_hero | 2006-02-14 02:07 | 神社仏閣、土地巡り