人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『猪』突猛進


by type_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頁111。銀河発電

世の中に溢れてる言葉が大好きです。
名言といわれている台詞、
歴史の転換点で偉人達が口にした(とされている)言葉、
色んな遊びが組み込まれた俳句・和歌、
そして言葉を遣う才人達が創造力を駆使した詩。

そんな訳で今日はなんとなーく、好きな詩を一個紹介です。
いたってマジメなんで普通につまらないかもしれないっす。
でも読んでみて何か『ぶるっ』と震えるものがあれば、
その時点で俺と仲間仲間♪
まぁ、好きといっても暗記してるわけでもなく、
読みたいときにググって探して読んで震えてるわけです。
震えるぞハート!

―――――――――――以下、ポエム―――――――――――

サキノハカといふ黒い花といっしょに
革命がやがてやってくる
ブルジョアジーでもプロレタリアートでも
おほよそ卑怯な下等なやつらは
みんなひとりで日向へ出た蕈のやうに
潰れて流れるその日が来る
やってしまへやってしまへ
酒を呑みたいために尤らしい波瀾を起すやつも
じぶんだけで面白いことをしつくして
人生が砂っ原だなんていふにせ教師も
いつでもきょろきょろひとと自分とくらべるやつらも
そいつらみんなをびしゃびしゃに叩きつけて
その中から卑怯な鬼どもを追ひ払へ
それらをみんな魚や豚につかせてしまへ
はがねを鍛へるやうに新らしい時代は新らしい人間を鍛へる
紺いろした山地の稜をも砕け
銀河をつかって発電所もつくれ

     宮沢賢治『サキノハカといふ黒い花といっしょに』より
――――――――――――――――――――――――――

なんか時代背景とかあって『解読』もされてるみたいだけど。
正直、自分はそういうのどーでもいいみたい。
むしろそういう『解説』見るとがっかりなのです。

そんな訳でここからは自分の手前勝手な感想ですよ。
同じ感想をだれに求めるわけでもなく、ただ書きたいから書きます。
あ、スゴイ我侭っぽくてこういうの気持ちいいカモ。

とにかく最後の三行が凄く気に入ってる!
そっか人間は成長するってより鍛えられるのかー、
つらいことや虚無感などなどあってもそれは自分を鍛える炎、
そう考えるとお腹の底から『うぁーっ!』ってパワーが湧いてきます。
そのパゥワーを表しているかのような最後の二行。
今なら銀河発電(なんて素敵な響き)できそうな気がするぜ!

そんな訳でパゥワー湧いてきたところでおやすみなさい。
明日が自分を少しでも鍛えられる1日でありますように。
by type_hero | 2006-06-24 02:43